2012年4月8日日曜日

ボタニックガーデン

一昨日が満月で・・・
きれいな月明りを見つめていました。思いは来週に予定日を迎えるお二人のママと赤ちゃんそしてご家族のこと。
今朝もお二人から連絡がありませんでしたので、その隙に???
以前から行きたいと思っていた「イングリッシュガーデン」に出かけることにしました。
なんと、群馬県新田市にあります。ジョイ本直営ガーデンです。
こちらは、当院のマイスター工務店、おおのぶ社長のお勧めで「すっごいから一度は行っといで~」と、幾度となく言われておりました。
群馬県と聞いて、遠くて無理!!と、思っていましたが。
今朝、ひらめいたので、調べてみると・・・、1時間半もあれば行けることに気づきました。
北関東自動車道のおかげ様ですね。

助産院の庭をどうするか・・・
助産院設計時点からずっとずっと思い描いているのですが。
イメージがなかなかつかないので、参考になればいいな・・・
そんな思いで出かけてきました。

入園料を払って中に入ると、たくさんのテーマのガーデンが広がっていて、たっぷりと時間を楽しめました。
寒さのせいで、お花は、早春の花々たちのシーズンでした。
クリスマスローズや水仙、すみれたちが一杯に咲いていました。
水仙といえば、英国で3年過ごした私にとって郷愁を感じさせる花なんです。


こちらは、ロンドン・グリーンパークのラッパ水仙です ↑
2月には水仙が公園一杯に咲き始め、終わるとチューリップがロンドンの街を彩ります。
女王様の花なんですよね。バッキンガム宮殿を囲む公園には水仙が咲き乱れます。

そしてこちらが、今日訪ねた「ボタニックガーデン」ウッドランドというテーマガーデンです。
群生として咲き乱れるイギリスの水仙たちと違って、道端に群れて行く道を導くように咲いていました。他の花や木々たちとの調和も抜群でした。

そして、この時期何といっても、桜ですよね。日本の心ですもの。
あまり期待はしていなかったのですが、今日の暖かさに誘われた?
こちらの桜は花を咲かせてくれていました。

こちらの公園には、メイズというガーデン迷路がありました。迷路をたどっていくと・・・

そこには、鐘がひっそりと置かれているんです。
「鐘をならして願いを!」と、書かれていました。
思い切って・・・ならしてみました ^^; エイッと!
けっこう大きな音色が響きましたよ~

さて、願い事は・・・
はたと、考えました。
意外にうかばないものですね。
あっ、待ってください。
心の奥の方から聞こえてきました。

お一人お一人が思い描くお産ができること、それが叶うこと。
そうであって欲しいと切に願いました。

今週予定日を迎える赤ちゃんたち、今日のプチ旅行を叶えてくれてありがとう。



♥♥みどりご助産院♥♥
〒311-0117
茨城県那珂市豊喰1108-4
℡&Fax 029-219-8841
toshiko_mama@almond.ocn.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿